2014-10-18

ギャツビー ヘアジャム エッジィニュアンス モバイル


ヘアジャムの新しい黒いやつを買いました。

いつもはナカノの6番ですが、出張とかで持って行く時、小さいやつ売ってないんですよね。
もともと青いやつは一時期使っていたんですが、新しくリリースされたって事もあって黒いやつを買ってみました。

2014-10-11

村野藤吾 やわらかな建築とインテリア


大阪歴史博物館で開催されている「村野藤吾 やわらかな建築とインテリア」展を見てきました。

村野藤吾は九州に生まれて、活動の拠点は大阪だったんですね。
モダニズム全盛の時代に、有機的なモチーフを大胆に取り入れる手法とか、今見ると現代的かなと。
クラッシュガラスを使ったステンドグラスなんか、とっても綺麗でした。
あ、そこが「やわらか」なわけですか?

昔、宇部に行った時に見て素晴らしいと思った「宇部市渡辺翁記念会館」も、その時はそれ以上調べませんでしたが、村野藤吾の代表的な作品でした。



建築家の展覧会は大抵そうなのですが、写真や図面、良くても模型で再現されていることが多く、本物の建築に備わるドーンって迫力がいまいち伝わらないんですよね。
どうしようも無いことですが、そこは実際の建築を見る醍醐味ということにしておきましょう。


大阪歴史博物館:特別展:村野藤吾 やわらかな建築とインテリア
村野藤吾 ...

2014-10-04

GEORGE NELSON ジョージ・ネルソンの時計 OMER THE OWL オマーザオウル


ちょうど今、目黒でもジョージ・ネルソン展が開催中だから、
というわけでもないのですが、Zoo Timers シリーズのオマーザオウルを購入しました。

モチーフはフクロウ。
フクロウの羽だと思ってたのは木の葉だそうです。
鮮やかなグリーンの針が黒い文字盤に映えますね。
子供用だということで、ヘルベチカっぽい数字がくっきりと書いてあります。
普通のインテリアにも十分使えますよ。

あ、リプロです。
一昔前は粗悪なリプロが多かったですが、購入したものはVitra謹製ではありませんが、かなり忠実だと言ってもいい出来でした。
もともと秒針が無いので、コチコチという音もなく、文字盤も厚みがあります。
値段は4分の1くらいですから、オトクかもしれないですね。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

facebook