2012-02-12

FAT crockery COFFEE CUP Piet Hein Eek ピートヘインイークのフェアトレードオリジナルマグカップ

ピート・ヘイン・イークがデザインしたコーヒーカップを買ってみました。


愛着の持てそうなカタチと、ころんと手のひらに収まるサイズ。
ピートがデザインしたにも関わらず、フェアトレード商品なので信じられないほどリーズナブル。
全3色とも買いました。
生産地はタイ。
これはカタチのデザインと同時に、生産手法にまで深く関わることで実現しています。


陶磁器は薄ければ薄いほど高価で良いという世界だそうな。
しかし、このコーヒーカップは一般では見られないほどに厚くて素朴。
そうすることで、生産の段階で割れてしまう確率も減り、熟練の高い技術も必要とせず、効率化につながり、安価で提供できるようになります。
しかし、飲みくちはやハンドルの厚みは揃えられていて、違和感はありません。

自然ににあるものをそのまま使って製品をデザインするのが持ち味でもあるピートヘインイーク。
スクラップウッド系だけじゃなく、こんな粋なものもあるんですね。
なかなか素晴らしい。


Piet Hein Eek | Eek & Ruijgrok BV - Home

売切れ続出みたい。
店頭在庫があるうちにどうぞ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

facebook