2013-01-14

Bench B for BD Barcelona Design by Konstantin Grcic コンスタンティン・グルチッチがデザインしたベンチB

konstantin grcic: bench B for BD barcelona at imm cologne
今度のimmでコンスタンティン・グルチッチが BD Barcelona Design から発表するベンチ「Bench B|ベンチB」。
見た目で想像がつく通り、
ミース・ファン・デル・ローエの名作「バルセロナチェア」をモチーフにした作品です。

konstantin grcic: bench B for BD barcelona at imm cologne konstantin grcic: bench B for BD barcelona at imm cologne
クロスした脚のプロポーションなんかは、オリジナルの美しさをきちんと継承しつつ、チェア単体では終わらずに、画像からもお分かりの通り、システマチックに連続して、ひとつのながーいベンチにもなります。
素材はアルミ引き抜き材で、屋外でも使用可能。
さらにはそこにパッドを加えて座り心地を柔らかくした屋内バージョンも選ぶことができます。


Konstantin Grcic - Extrusions from BD Barcelona Design on Vimeo.

こういうあからさまなオマージュを堂々公にやってのけるのは、今までSTARCKが代表的でした。
そういう意味ではGRCICも大物の仲間入りという事でしょうかね。

そもそもモチーフの元になったバルセロナチェア自体、オフィシャルとしてはKnollのプロダクトが正規とされていますが、1920年台の作品なので、デザインの版権は切れていて、Eamesのチェアなんかと同様、節操のない粗悪なリプロがガツーンと流通してたりします。
それに対するソリューションとしては、とても素晴らしい手法かなと、思います。

公共の場が、こういった優れたデザインで溢れるともっと素晴らしいんですけどね。


bd introduces bench b, designed by konstantin grcic, at imm cologne - Noticia BD Barcelona Design

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

facebook