2013-04-10

ミラノサローネ KARTELL カルテル 2013 のPhilippe Starck フィリップ・スタルク作品



今年2013年のミラノ・サローネで、KARTELL|カルテルから、またもやフィリップ・スタルクの新作が発表されちゃいました。

しかも大量に出てます。
他のデザイナーに比べても圧倒的に多い。

ちょっとあげてみましょう。


  • Arak Chair
シートとバックともにチーズのように穴がポコポコ空いたチェア

  • Masters stool

大ヒット策Mastersのハイスツールバージョン。売れそう。

こっからおじさんとおばさんシリーズ
家具や照明の場合、ファミリーと呼んだりします。


  • Uncle Jack
ジャックおじさんは背もたれの高いリラックス系のチェア
シングルとダブルのバリがあってインジェクションで一体成型

  • Uncle Jo
ジョーおじさんはジャックおじさんの背もたれを普通の高さにしたダイニングチェア

  • Aunt Maggy
マギーおばさんはコンソール

  • Aunt Jamy
ジャミーおばさんはダイニングテーブル


とまあ、新しいファミリーを発表しちゃいました。

もう忘れてる人も多いかもしれないけど、この人何年か前にデザイン辞めるって宣言してますからね。
まぁ、私も辞めて欲しくは無い人のうちのひとりですが。

他にも今年のカルテル、日本からは吉岡徳仁に続いてnendoも初起用。(必然な気がしますが。)
スタルクの愛弟子エウゲニ・キレがシングルネームで作品を発表。
サニタリーブランド「LAUFEN」と大型コラボ。
などなど、ネタには事欠かないのですが、やっぱりスタルクの作品はTOPニュースに持ってくるあたり、蜜月の長さを感じますね。


Kartell Habitat Division


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

facebook