2014-02-22

iPhoneのisoftbankドメイン宛てに届く迷惑メールを止めてみました


なぜだか判りませんが、iPhone 5Sへの機種変以来、isoftbank宛にスパムが届くようになりました。
更になぜだか判りませんが、isoftbank宛のメールだけは律儀に着信のお知らせがプッシュで表示されます。
しかも他のお知らせとは違う表示方法で!確実に。

ちょっとほっとくとすぐに何件も届いて抜け目のない状態。
朝起きた時に何通も届いているスパムのお知らせ表示を消す作業から始まる一日。
何とか脱却しなければと思い、もともとほとんど使っていないisoftbankドメイン宛てにせっせと届く迷惑メールを止めてみました。


My Softbankから設定をします。
isoftbankドメイン宛ての迷惑メール対策はWEBからは出来ず、iPhoneから直接操作することになります。
SMS、MMS、宛の対策はWEBからもできますので、この機会についでにどうぞ。

まずは、

My Softbankのホームから「メール設定/迷惑メール対策」を選択

一番下の「Eメール(i)」を選択


「迷惑メールブロック対策」を選択

迷惑メールフィルタを「強」に。
今だとNEWと出ているので、最近出来たんでしょう。


これで一つ目の対策は完了。
続いてとどめの設定です。

「受信拒否リスト」を選択
「メールアドレスの一部(または全部)」の項目にに「.biz」と設定
「照合方法」を「後方一致」に設定

これだけ。
ほんとこれだけ。

参考にしたのはこちらのサイトです。
ありがとうございます、ありがとうございます。

i.softbank.jpにくるスパムをあっさり拒否する方法 | More Access! More Fun!


どうして最近になって携帯ドメイン宛のスパムが増えたのか?
なぜ、ドメインひとつで届かなくなるのか?
などの考察も、ふむふむと頷いてしまいました。

以外にもあっさりと届かなくなったので、届くべきメールもフィルタリングされてしまっているのではないか心配になるくらいです。
いやぁ、快適快適。
これほどまでに見事に止まると、スパムメール業者さんも、対策を練ってくるんだろうなあぁ。

心持ちバッテリーのもちも良くなった気がします。
いや、確かに良くなった!
大きな副産物です。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

facebook