今年も東京で開催されたデザナイナーズウィーク、見てきました、超駆け足で。
総括としては、外苑メイン会場はこれまで通り、観る理由が無く、周辺の市街地で行われている展示やイベントのほうが、面白いものがたくさんあるのはこれまで通り。
今年はTIDEもなくなって、核をなすイベントが減り、その代わりにたくさんのインディペンデント系イベントが乱立して、まとまりの無い印象でした。
良かったのは大御所のCassina。
売上の中核をなすマラルンガを大々的にフィーチャーして、ブランド推しじゃなくて完全にプロダクト推しなところが、逆に潔さを感じました。
TOYO KITCHENは今年は真面目にキッチンと、かなりラグジュアリー路線に振った商品展開。
moooiやEstablished & SONSの新作に混じって、GLAS ITALIAやKRISTALIAもスタートしてました。
恵比寿のSOMEWHEREのTAMPOPOも美しかったです。
大使館系ではオランダ大使館が初登場。
大使公館を一般公開。
それ以上の感動はありませんでしたが、マルセルとショルテンだらけの羨ましすぎるダッチルームでした。
やっぱり!と思ったSEMPREのDISCIPRINEの取り扱いスタートも、期待。
GYREの建築家にならなかった建築家展は期待してたけど、会場が無人で、セットアップすらされておらず、まともに見れませんでした。ちょっと期待していただけに残念。
MAGISのブルレック兄弟のオフィスを完全再現した展示も良かった。
細かいところまでこだわって再現されてました。
エリアとしては今年も表参道・青山エリアが最も充実。
短時間で多くを見て回れ、効率的なのにレベルが高いのは変わらずで外せません。
関係ないけど、渋谷のフライターグの路面店のショップデザインも、コンセプトがしっかり反映されてて良かったです。
TOYO KITCHEN STYLE
LUCE TOYO KITCHEN STYLE
CIBONE
ACTUS
LOIYD ANTIQUES
EDITION BLUE
hh style.com
Cassina
ANY TOKYO
MAGIS
Bo Concept
Franc franc
Found MUJI
NIESSING
CLUB ESTA
GERVASONI
B&b ITALIA
Flex Form
e interiors
Ba to Ma
GYRE 建築家にならなかった建築家達
渋谷西武 LIVING EDITION
SOMEWHERE
オランダ大使館
スペイン大使館
AXIS YAMAHA DESIGN RECIPE展
SEMPRE LIGHT BOX STUDIO
時間が限られていた割に結構回れましたね。
ぽつんと離れたHAYに行けなかったのが心残りですかね。