2010-03-29

twitter クライアントアプリ twitbird にバグ それでも使い続けるわけ

iPhoneのtwitterクライアントアプリとして、巷で噂のバグも現れず、かなり快適に「twitbird」を愛用していたんですが、遂にバグが現れるようになりました。
現れたバグはリスト機能に関してで、作成したリストが読めなくなったり、消えちゃったりする症状です。
検索して調べてみたところ、どうやらtwitbird上でリストを編集したりすると、あらわれる現象のようです。
早速それについてつぶやいたら、twitbirdの 公式から、「既にバグをフィックスしたバージョンをappstoreに申請済みだから、待っててね!」的Mentionがありました。
その辺の迅速且つパーソナ ルなサポートは流石ですな。

TwitBird (TwitBird) on Twitter
twitbird (twitbird_jp) on Twitter

既にワタクシ同様、痛い目にあっている方が多数いるみたい。
例えば、特定のリストをラインから見えないようにだけしたかったのに、twitbirdの場合、「取り消す」ボタンで本体ごとバニラアイスの異次元空間へ消しちゃう仕様なので、コツコツ溜めて作ってた人は、気付いたときにはさぞオラオラ状態だった事かと。かく言う私奴も、いくつかのヘビロテだったリストを誤って消してしまい、この際!と思い、echofoneやhoosuitesなど、 他の優秀クライアントも試してみましたが、既にtwitbirdの捜査官(面白誤変換なのでイキ)に身体が慣れてしまっているので、乗り換えも拒絶気味の陽性反応あり。
今はアプリ上でリストを触らず、アップデートをじっと待とうかな、と思う所存です。

そんなこんなで、バグが多いと最近の評判はキビシイtwitbirdですが、この子故のカワユスポイントもあります。

  • 噴出し形式の漫画チックなインターフェース
  • コメント付き RT(not公式)サポート
  • 寝ながらつぶやく派御用達の画面の回転固定
  • 今聞いてる曲を「Now Playing」でつぶやける
  • 音声データを添付出来る
  • videoもつぶやける
  • 140字以上もどんとこいのTwitlonger対応
  • 自分宛のMentionとDM をプッシュで教えてくれる(twitbird間のみ・Premium以上)
  • https接続でセキュリティに配慮
  • ご近所tweetをレー ダーで検索nearby tweet機能
  • タイムラインのギャップ検出
  • 束ねて追えるハッシュタグを探しやすい
  • 検索したワードをライ ンで保存しておける
  • 今回バグっちゃったけど公式リスト対応
などなど、比較的動作もサクサク(最近怪しい?!)、多機能な癖にそう思わせないコミカルなインターフェースなど、使えば使うほど奥の深さを知る良アプリです。

ちなみに3グレードの違いは下記の通り。

TwitBird for Twitter
free:1 アカウント・プッシュなし・無料

TwitBird Premium
TwitBird Premium
premium:2アカウント・プッシュあり・230円

TwitBird Pro for Twitter
TwitBird Pro for Twitter
pro:7アカウント・プッシュあり・350円
(↑itune上のスクリーンショットはもいっかい考えた方が…)

待ってるから早くアップデートC'mon!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

facebook