2010-06-22

iOS4 iPhone 地味だけど良かった変更点

iOS4の変わり具合は色々なところでレヴューされていますので、ココでは自分なりにココ!ってところをご紹介。

◆ロック解除
ロック解除すると画面4辺からアイコンが中央に集合しますが、今までの4列3行から4列4行に変更になっています。
こういう細かいけど「新しくなった感」を感じることのできるポイントを作り込むのはAppleはとても上手。
操作していて気持ち良いと感じさせる事の大切さが現れていますね。

◆デスクトップにも壁紙
今まではスリープからHomeボタンを押した時のみ遭遇できた壁紙が、デスクトップ(デスクじゃないからトップか)画面にも背景に使われることになりました。選び甲斐があるっつうもんです。

◆位置情報サービスの矢印アイコン
位置情報がアプリごとに設定できるようになった為、利用している時に右上のタスクバーに▲の矢印が表示されるようになりました。このへんも細かい配慮。

◆デフォルト壁紙追加、デニムや迷彩
上の壁紙の露出が多くなった関係か、デフォルトの壁紙選択肢も増えています。ま、他からDLしちゃうけど。
利用者が拡大しているせいか、落ち着いたものからデニムや迷彩など、ストリート色の強いものもラインナップされています。

◆アプリ用フォルダ
全てのページを使ってずらりと並んじゃってた画面が一気に片付きます。
とは言え、階層がひとつ下に増えただけだから、すぐに呼び出すのにアクション数が増えてしまうのでは?と思うのもつかの間、よく使うアプリはHomeボタン2度押しでマルチタスクの選択肢としてダイレクトにアクセス可能ですから、ストレスはそれほど感じないかも。ページめくるよりはずっと速い。

◆ユーザー辞書登録
学習するとは言え、今までアドレス帳を使って変換候補を呼び出しやすくする裏技に抵抗があった私も、これで正式に対応。
設定>一般>キーボードから。

とまぁ、こんな感じです。
昔から、次のアップデートの話をすると鬼が笑うと言いますが(言わない)、次に搭載されて欲しいのは「圏外の時に送信したメールを電波が立った時に自動送信してくれる機能」とか。SHARP製のSoftbank機には実装されてたりしますから、地下鉄通勤組には待望の機能だと思うんですが。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

facebook