2010-09-19

スピードを損なわずに使えるGoogle Chrome7つの拡張機能

ブラウザはFirefoxをメインに、Choromeをサブで使用しています。
Firefoxの方はガッツリとadd onsでカスタマイズしてあって、重厚かつ濃厚な、何でもござれ仕様になっていますが、そのせいでスピードは落ち気味。
サクサク行きたいときにChormeの出番となるわけです。
そんなサクサク感重視で最低限に厳選した7つの常用中拡張機能をご紹介。




1. AutoPagerize
Googleの検索結果やブログなどで使える次のページをめくらなくても勝手に足してくれるマストな拡張。
おすすめされているよく似た拡張機能にFirefoxでもお馴染みのAuto Pager Chromeがありますが、こちらの方が軽快で挟まれるアクションもスマートかと。

2. Chrome Gesture
マウスジェスチャー機能は操作に慣れてしまうと素早いブラウジングには欠かせません。
こちらもオススメされているSmooth Gestureよりもシンプル、サクサク感アップでオススメです。

3. Feedly
情報収集にはGoogle Readerを使っていて、常に未読は1000+。
手っ取り早く多くの情報に目を通すには必須の拡張。Firefoxでも常用中。
近々iPhoneアプリも登場だとか。

4. My Shortcuts
世の中のGoogle依存率は思っている以上に高いものです。
手っ取り早くたどり着きたい「Googleなんとか」を全てブックマークするというナンセンスさに疑問を感じている方に。

5. RSS Subscripution Extention(by Google)
なんとChromeにはRSSを読み込む機能がデフォルトでは搭載されていません。
だからかどうかわかりませんが、Googleオフィシャル から提供されてる拡張機能。
Chrome操縦中に「これチェックしときたい」ってRSSに遭遇しちゃったときにもこれで安心。

6. ScribeFire
ブログの記事を作成する時に使ってるBlog Editor。
これもFirefoxでも常用中。Firefoxで書きかけだった記事の続きを書く、なんてことも可能。
この記事もこれで作成。でもBloggerがアップデートでドラフトしやすくなったので整理対象かもなぁ。

7. Xmarks Bookmark Sync
ブックマークをクラウド上で同期する拡張。こちらもFirefoxで常用中。いつものあのページに迷わずアクセスできます。
Chrome同士なら同期できる機能がこの前のUpdateで搭載されましたが、もちろんこちらは異なるブラウザでも同期します。
複数の種類のブラウザを複数の環境で使っている方や、USBでPortable版を持ち歩いている人には必須かと。
FirefoxでChromeの良さそうな拡張を見つけちゃったときにも便利。


以上、定番中の定番も含まれてましたが、Chromeの魅力でもあるスピードを落とさないように試行錯誤のうえ厳選した8つの拡張機能でした。
Google Japanのスタッフが選んだエクステンションとかなり違ったチョイスになっちゃったなぁ。
使用感はあくまでも個人の価値観ですのでそこら辺はよろしくです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

facebook