2012-10-20

コカ・コーラのコンツアーボトル再生プロジェクト「Bottleware」


Coca-Cola Bottleware

コカ・コーラのコンツアーボトル再生プロジェクト「Bottleware」がスタート。
立ち上げ当初はCIBONEのエクスクルージブで販売もスタートするようです。



コンツアーボトルはとても好きです。
コンツアーボトルではないですが、少し前に店頭に並んだ限定の復刻の歴代メモリアルボトルも全てゲットしました。

何よりもあの中央部がくびれて女性をイメージさせるカタチがもはやコカ・コーラのアイコンになっているほど印象は強いですよね。
ホントは暗闇でもコカ・コーラだと解るようにあのカタチが考案されたそうですが。
シーグラスを連想させる淡いブルーグリーンの透明感も好きです。

それを世界基準のnendoがデザインに携わるんだから、そりゃテッパンのプロジェクトです。
Emeco|エメコのアノニマスの名作ネイビーでペット樹脂を再活用したコカ・コーラの次なる展開ってとこですかね。

でもね、
サイトトップに大きく使われている写真のイメージと、コカ・コーラという飲み物自体が、どうも自分的にフィットしないんですよ。
コカ・コーラの魅力はエコやオーガニックなイメージではなく、もっとアクティブでストリート寄りなんじゃないかと。
ちょっと背徳感のある飲み物であるところがいいんじゃない?なんて。

敢えてリサイクルではなくアップサイクルとしているところからも、意図はわかりますが、100%リサイクルのわりには、なかなか気軽に手が出ないお値段の設定ではないですかね?

読込中に見えちゃうサイトのアイコンは瓶の足跡。
これはカワイイ。

とは言え、世界500個限定生産。
手に入れたい人は急いだほうが良さそうです。


Bottleware

Coca-Cola Bottleware : CIBONE



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

facebook