2013-03-16

「デザインあ」展 に行って来ました 2121 Design Sight


「デザインあ」展に行って来ました。
噂では聞いてたので、平日の終了間際を狙い撃ちです。


土日は2121の外まで並ぶそうですよ。
2121始まって以来じゃないですかね。

というのも、理由は大きくふたつじゃないかなと。

  1. 内容が見るだけじゃなくて、体験型であること
  2. 対象の年齢が子供から大人、素人から玄人までめちゃ幅広いこと

え?グッドデザイン賞の大賞を受賞したことは?って?
それ関係ない、多分。理由は以下略。

NHKのEテレの子供向けと思ってるひとは大間違い。
トップクラスのクリエイターがここぞとばかりに集まって作ってるだけあってクオリティは高いです。

でも、ネタが偏っているのはご愛嬌。
なぜか寿司ネタが多いし、あ、ネタじゃなくってネタね、余計わかりづらい。
クールミントペンギンが随所に登場してたりね。


キーともなっている「解散」では、アクリル漬けの寿司ネタとか最高にクールです。


あと、100円で変えるいろいろとかも切り口は面白い。
立地的にシュールなネタもあったり。


プロジェクションマッピングとか、iPadなども当たり前のように大活躍ですので、エンジニア系の方も面白いでしょうね。

ちなみに、テレビで既に放映しているだけあって、館内の写真もOKです。


閉館1時間前の19時に入館しても、まだ人は多くて、特徴でもある体験型を体験できたのはひとつか2つくらい。
ま、それくらいで良かったんですが、自分的には。

美大か芸大かって感じの学生がわんさか陣取ってましたね。
ああいうのは子供にやらせてあげたいね、ホントは。

というわけで、まだまだあると思ってると、意外に過ぎてるのが会期ってやつですから、行こうと思ってる方はお早めに。


「デザインあ」展


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

facebook